72日後に早期退職

○「五十にして天命を知る」

 

吾十五にして学に志す。

 三十にして立つ。

 四十にして惑わず。

 五十にして天命を知る。

 六十にして耳順(したが)う。

 七十にして心の欲する所に従えどものりをこえず。

 

孔子の有名な言葉ですね。

 

早期退職は天命を考える良い機会です。

 私のやりたいことは何だろう。

 会社を辞めたらこれをしたい。

 

皆さんもおぼろけには考えていると思います。

自分の天命を。

少し大袈裟ですが。

 

しかしながら、多くの人は忙しい。

考える間もなく走り続けています。

走らなければ稼ぐことができない。

天命など考えても稼げないからです。

 

しかしながら思うんです。

50歳をすぎてお金の目処が立ったら、

“天命に生きる”

稼ぐために生きる割合を減らし

天命のために生きる割合を上げる

 

天命とは自分にしか出来ないこと。

天命を少し意識して早期退職を決めました。

 

早期退職まで後72日