68日後に早期退職

◎「You  Tubeは早期退職の参考情報になりました」

最近はテレビ観る時間と同じ位You Tubeを見るようになりました。

 

YouTubeは自分の興味あるテーマをピンポイントで狙って見ることができる

また、ストックされているので時間に束縛されず見ることができるのが良いですね。

 

その中でお気に入りは“中田敦彦YouTube大学”

・取り上げるテーマが私好み

  お金、健康、歴史、自己啓発、人物、哲学…

・自分で気づかなかった視点に気づかせてくれる

  既に読んだ本を思い出させてくれて、こういう視点だったのか、と気づかせてくれる 

・他人への紹介が楽

  動画ということで理解しやすいし、自分の思いをこの動画で伝えられる

 

早期退職に直接関連するテーマもありました。

テーマ:“転職2.0”

・自分の強みをコンピテンシーという切り口で検証することに気づきました

・人脈でなくSNSでの発信(誘水)が大事ということを再認識

・#を意識する

など実用的な細かい視点の気づきがありました。

 

これ以外にも私を早期退職に影響を与えたYouTubeはいくつかあります。

・両学長のリベラルアーツ大学でのお金のお話

  早期退職・FIREにまつわるお金の知識を得ました。

・アバタローさんの本の紹介(特に哲学書

  幸福論は参考になりました

 

昔と比べると本当に情報ソースが多様になり得やすくなりました。

 

早期退職まで後68日