早期退職後22日

「仕事満足度が世界最低の日本」

本日は面白いデータを見つけました。

世界の仕事満足度の各国調査です。

 

日本人の仕事満足度が低く、日本の労働流動性も低いことはよく聞く話です。

面白いなと思いましたのが、

インド人の仕事満足度が高く、そして流動性も高いことです。

(2019年12月ランスタッド社の国際調査による)

 

インド人は仕事に満足しなければ転職を厭わず満足を追い求める。

日本人は不満ではあるけどもじっと我慢している。

こんな感じでしょう。

 

私も何度かインド出張しましたので、なるほどね、とうなづける結果です。

一部の人しか見ていませんが、確かに彼らは日本人より楽しそうに仕事し、

自己主張を臆することなくしていた気がします。

 

失われた30年と言われている日本。

高度経済成長時代はメリットであった日本人の性格(周りとの協調・真面目・我慢強い)が

不確実性が高く低成長の今は恩恵を被ることができなくなりました。

 

仕事への満足が高まるような環境の整備を国・会社に期待するのは難しいでしょう。

不満度が高い人は仕事観を見つめ直し思考・行動を変えることが必要ですね。

その一人一人の行動の積み重ねが日本の競争力を押し上げる気がします。