48日後に早期退職

○「自分への投資が大事です」

本日は自分への投資についてです。

若い時は会社の用意してくれた研修のみでしたが、

ここ10年くらいは自分のお金でセミナーを受けることが多かったです。

 

例えば

・筋トレ

 二箇所に通ったので合計60万円

 趣味の筋トレを極めたかったのと、トレーナーへの道も考えて。

 民間資格ですがトレーナーの資格を取りました。

・時間術

 価格:4万円位(全6回)

 リラックスしながら時間密度を上げる感覚を習得しました。

・アートイベント

 価格:約40万円(道具一式込み)

 アートイベントのフランチャイズの権利とノウハウの習得の費用

・10月からは中小企業診断士の専門学校に通う予定です。

 補助金使って約20万円

 

結構使っていますね。

 

結局どれも、転職と直接繋がったわけではありませんが、

私にとって有用なセミナーで、スキル・知識を増やしてくれました。

 

そして何より人脈です。

自分の志す分野で、多くの人と出会えたことはかけがえの無い機会となりました。

財産ですね。

 

ところで、日本の教育投資についてです。

日本は先進国との比較で公的教育投資金額がかなり低い状況です。

 ※OECD経済協力開発機構)が2020年9月8日に発表

 2017年の初等教育から高等教育の公的支出が国内総生産GDP)に占める割合は、日本が2.9%と、比較可能な38か国中37位

非常に残念な事実です。

教育こそが一番効率の良い投資!と聞いたことがあります。

日本政府には是非とも教育投資への割合を増やして欲しいと心から思います。

 

さて、私は今からが投資回収です。

 

早期退職まで後48日