65日後に早期退職

○「会社にしがみ付く」

 

私が早期退職の話をしている時、よく出てくる言葉があります。

 

「会社にしがみ付く」

 

こんなフレーズです。

「まだ、金も必要。他に雇ってくれる所もないので会社にしがみ付くわ」

 

サラリーマンは大変です。

しがみ付かざるを得ない状況の人は多いと思います。

 

私は今回しがみ付かない選択をすることが出来ました。

元々しがみ付いている意識はなかったですし、

私自身がしがみ付くことが苦手なんですね。

元々あっさりした性格なので。

 

今回の選択(しがみ付かない)をして感じることは

自立している自分を感じます。

会社と程よい関係になれている感覚です。

違った表現すれば大人の関係。

 

しがみ付かない選択を出来た環境に感謝です。

 

早期退職まで後65日