5日後に早期退職

○「マズロー欲求段階説から早期退職を考える」

本日の中小企業診断士の勉強でマズロー欲求段階説が出てきました。

 

マズローの欲求段階とは、人間の欲求は五段階あり低次から順に現れ、満たされると次の欲求に昇格していくという、人間の動機付けに関する理論です。

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.所属と愛の欲求

4.尊重の欲求

5.自己実現の欲求

 

今回の私の早期退職を考えてみました。

 

経済的な目処が立ち「安全の欲求」が満たされました。

55年間生きてきたので、会社を辞めても多くの知人がいます。また、家族にも恵まれ「所属と愛の欲求」は満たされました。

「尊重の欲求」もそれなりに満足しています。

 

そして最後に「自己実現の欲求」です。

早期退職は「自己実現の欲求」を追求した行動でした。

 

なるほど、私の早期退職はマズロー欲求段階説と合致しています。

 

中小企業診断士の勉強の内容と、自分の早期退職の背景を照らし合わせてみました。

 

早期退職まで後5日

ブログホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/100fire