4日後に早期退職

○「組織のライフサイクル」

本日の中小企業診断士の勉強から“組織のライフサイクル”についてです。

組織が成長し拡大していく中で、組織も変化を求められます。組織をコントロールする方法も変える必要があるという事ですね。

 

組織の成長度合いを四段階に区分しています。

第一段階:起業者段階:創業者の情熱で勢いよく突っ走る段階。リーダーシップが必要。

第二段階:共同体段階:組織が大きくなりリーダーの目が届かなくなり、権限委譲が必要となる。

第三段階:公式化段階:多くのルール・規則が導入され、官僚制の弊害が現れてくる。

第四段階:精巧化段階:タスクフォースなど用いて組織に柔軟性を持たせようとする。

 

私の今勤めている会社は100年以上の歴史がありまさしく精巧化段階です。

プロジェクトの創設、新規事業の模索、オンラインのコミュニケーションツールを導入して情報共有の効率化など、あの手この手を使って柔軟性を持たせようとしています。

 

そして再就職先は起業者段階から共同体段階に突入した状態です。

 

私は安定した状態より創設段階の方が得意です。

そういった視点でも、早期退職は自分の特性を活かした判断だったと思っています。

 

早期退職まで後4日

ブログホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/100fire