早期退職後43日目

管理会計

最近のブログは勉強ネタが増えてきました。

中小企業診断士の勉強に熱量を注ぎ込んでいるからでしょうね。

さて、本日は中小企業診断士のテーマの一つ管理会計です。

 

中小企業診断士の勉強をしていたら引っかかる言葉が出てきました。

管理会計

あれ、なんか馴染みのある単語だな…

ゼミのテーマだ。

 

何を隠そう私の専攻は管理会計です。大学のゼミが管理会計だったのです。

当時は全く勉強もせず、興味もなく、理解することなく卒業しました。

先生はきっと呆れかえっていた事でしょう。

 

管理会計

 

親近感が湧いてきました。

温かみの無い公式も、難解な用語も愛おしく思えてきました。

出来の悪い私に、半ば諦めながら先生は教えていたんだろうな…

大学の先生にお手紙をしたためたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生!

ご無沙汰しています。

出来の悪い学生でした木村です。

55歳になって、中小企業診断士を目指して猛勉強中です。

その中で管理会計が出てきました。

先生の授業をもっと真面目に聞いておけば良かった…

ごめんなさい。

 

でも先生、見ていてください。

35年越しで管理会計を習得します。

そして、中小企業診断士合格します。

 

その時は天国から褒めてくださいね。

 

先生も天国で楽しい生活?お過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、管理会計の勉強です。