早期退職後9日目

「人間の能力のピーク」

 

今日は人間の能力がピークになる年齢について。

 

一般的に脳の処理能力については18歳が、筋肉については25歳がピークだそうです。

脳の中身まではわからないけど、筋肉は目に見えます。

私は50歳すぎて筋肉が減ってきました。

 

人間も生き物です。

成長し、退化していく。

自然の摂理ですね。

 

さて、私は来年の合格目指して中小企業診断士の勉強を始めました。

周りにそれを言うと、多くはネガティブな反応が返ってきます。

“50過ぎて無理じゃない?”

“年取って物覚え悪くなったよねー”

 

しかしながら、私の感覚で言えば、勉強の習得具合は上がった気がします。

こんな理由かなと思います。

・脳の処理能力は18歳の時に比べると劣るけど、18歳の時は使いこなせていなかった。今は55歳の脳の処理能力をマックス使い切っている。

・勉強のスキル・ノウハウが格段に向上しました。どうやったら効率良く習得できるか。(時間配分・ノートの取り方など)

 

来年是非とも中小企業診断士を合格して50代の希望の星になりたいと思います。

 

退職して9日経過