早期退職後42日

「朝はシニアで、夜は若者と」

 

何度も書いてきていますので、皆さんはご存知でしょうが私の朝は早いです。

朝5時前に起きて、近所のマクドナルに行きます。

そこで、コーヒーを飲みながら色々と思案したり、勉強したりします。

 

そこで気づくのは周りはシニアが多いのです。

角っこに座る老人はいつも朝一番です。

少し強面で、以前私が隣に座ろうとすると睨まれました。

私はすごすごと離れました。

斜め前の老人はいつも新聞を読んでます。

1時間程新聞読んで帰って行きます。

奥に座る老人二人が談笑しています。

定例の井戸端会議なんでしょうか。

 

私は2杯目のコーヒーを飲みながらブログ書いています。

 

夕方になりました。

私は図書館です。

周りは受験生と思しき学生で一杯です。

隣の男の子は真剣です。ストップウオッチ片手に数学の参考書と格闘しています。

奥の女の子二人は会話しながら勉強していたら事務員に注意されています。

分からないことを聞き合っているようです。

 

私は彼ら彼女らに刺激を受けます。

親子ほどの歳の差ですが対抗心を勝手に燃やします。

あっ、前に座ってる女の子と目が合ってしまいました。

変な気持ちはございません。

勝手に対抗心を燃やしていただけです…

 

今日1日の最後のエネルギーを勉強に注ぎ込みます。

館内に蛍の光が流れてきました。

 

帰ってご飯を食べよう。

 

明朝もまた、シニアとご一緒です。