8日後に早期退職

○「浪人」

今日は浪人についてです。

 

改めて浪人とは

古代の解釈:本籍地を離れ、他国を流浪している者。浮浪人。
江戸時代:主家を自ら去ったり、あるいは失ったりした武士。江戸時代には幕府の大名取りつぶし政策などにより著しく増加し、政治・社会問題となった。
現代: 入学試験や入社試験に不合格となり、入学や就職ができないでいる人。また、職を失って、きまった職のない人。

 

私は大学入学で1度失敗しております。1浪して大学入学しました。

大学入学に関して改めて周りを見回すと、総じて現役合格生は要領を得た人物が多い気がします。

それに対して浪人生はユニーク(ある意味要領を得ない)な人物が多い気がします。

 

私は要領を得ない典型的な人間ですので、浪人の身分が似合った?人物です。

 

今回の早期退職で、一時期は失業者となります。

2回目の浪人です。

 

18歳の浪人時代、あれはあれで必要な期間でした。

自分の人生を考えた時代でした。

 

55歳、再度浪人ライフがもうすぐ始まります。

 

30年後また振り返ってこう思うと思います。

早期退職での浪人期間。

これはこれで必要な時期だったなと。

 

早期退職まで後8日

ブログホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/100fire