28日後に早期退職

○「成功確立五分五分」

中小企業診断士の勉強からマクレランドの三欲求理論について。

モチベーション理論の一つです。

そこにはこう説明していました。

人間が最上の成績を上げる環境は、成功確立が五分五分と見立てた時、だそうです。

 

なるほど、なんかわかります。

 

早期退職をした私。

当然五分五分以上の確率(勝算あり)で退職しましたが、世間一般から見れば安定度の低い選択をしたことになります。

 

そして、今勉強している中小企業診断士

世間一般では4%の合格率と言われています。

(私は勝手に自分の能力では五分五分の可能性と過信していますが。)

 

どちらにしてもあえて不安定な環境を好んで選んでいるように見えます。

 

なんか好きなんですよね、この環境が。

 

おそらく無意識に最高の結果を出しやすい環境(五分五分)に自分を誘導しているのでしょうね。