28日後に早期退職

✖️「セネカ・生の短さ」

今回は以前にも述べました、“セネカ・生の短さ“です。

 

この本の中でセネカがパウリヌスに対しての提言です。

“パウリヌス君、その多忙な職から身を引き自分の為の時間、もっと有益な時間を持ちなさい”

と言います。

当時、パウリヌスはローマ帝国の食料管理官の任にありました。

今で言う大臣クラスなのでしょうか。

高い役職・身分だったのでしょう。

 

この大臣の彼に“バタバタするな”、“内省してもっと有益なことをしなさい”

こう言うんですね。

 

この後彼はナント返答したのか。

 

ここが書かれていないので非常に興味深いです。

 

1。「大きなお世話です。」

2。「わかっているけど、現状を変えることは難しいだよね」

3。「わかりました。そうします。」

 

どれなんでしょうね。

 

早期退職まで後28日