93日後に早期退職

○「そそのかす」

本日は“そそのかすについて。

 

辞書でこう書いています。

その気になるように仕向ける。特に、おだてて悪いほうへ誘い入れる。

漢字では“唆す”

 

○嫁を唆しました

嫁にパーソナルトレーナーを紹介して、ダイエットどう?と唆しました。

嫁は受け入れて、何やらダイエットに熱中しています。

毎日、嬉々として食事をコントロールしながら筋トレしています。

 

○友達を唆しました

友達がヨガ講師に興味があると話していたので、

「ヨガ講師になっちゃえ!」と無責任に発言し唆しました。

私の後押しがどれ位の影響を与えたかはわかりませんが、彼女はヨガ授業を受講し無事卒業。

今は個人レッスンを行っています。

 

上記二つは悪いことでないので(おそらく)、唆すが適当な使い方ではありません。

ただし、私の感覚では「唆す」という言葉が気に入っています。

 

私の早期退職は誰に唆されたんだろう…

歴史上の偉人の言葉・行動なんでしょうか。

例えば

セネカのパウリヌスへの手紙(重職で多忙なパウリヌスにセネカは仕事を辞職して、自分に向き合うことを勧めました)

伊能忠敬の行動(50歳を過ぎてから隠居し、自分の興味ある分野で勉強し日本地図完成させる偉業達成)

ラッセルの幸福論(幸せの獲得:幸福は偶然には来ない。自分から獲得すべき対象である)

道教老子の教え(足るを知るの教えに共感)

 

私はこんな教えに唆されました。

 

また、誰かを唆したくなってきました…

早期退職まで後93日