20日後早期退職

○「私の早期退職はトレードオフでした」

 

今回の私の早期退職はお金と時間・気持ちのトレードオフでした。

 

お金は減るけど、自由な時間と自由な気持ちが増える。

 

こう判断しました。

 

何かを獲得しようとすれば、何かを諦める。

 

早期退職を決断するにあたって、何度もこの原則に直面しました。

 

人は変化を嫌うのでトレードオフの場合は動かない、

この判断が多い気がしますね。

 

私のように得るものが

自由な時間と気持ちという定性的なメリットだと尚更です。

周りはなかなか理解してくれません。

そして、自分も悩むんですね。

退職しないほうがいいのかなー。

 

私の場合、このトレードオフの決断の仕方は、できる限りの定量化(お金のシュミレーション)と最後は勢いでした。

 

早期退職まで後20日