46日後に早期退職

○「FIREとMIRE」

 

皆さんFireはご存知ですよね。

Financial Independence, Retire Early

経済的自立と早期リタイア

経済的な目処をつけて、早期退職ですよね。

 

早期退職するにあたってこのFIREの考え方は大きく影響を受けました。

 

会社辞めたとして、現在の資産がいくらあって、ここに投資して、

利回りをこう考えると、利子・配当所得はこれくらいになるな。

よし、早期退職だ。

こういうやつですよね。

私は計算した結果、お小遣い程度にしかなりませんでしたが…

 

この経済的自立具合によって早期退職するかしないか決める。

 

今回、私の早期退職もこの経済的自立が一番重要な要素でした。

ただし、考えてみるともう一つ大事な自立があることに気づきました。

 

マインドの自立(会社からの)

 

私の場合ですが、若かりし頃は

経済的のみならず、人間関係・嗜好も会社に依存していた面が大きかったと思います。

時間を共にする人間も会社関係。

趣味も会社がらみ。

多くを会社から与えて頂きました。

 

いつからでしょうか、会社中心から離れていきました。

付き合う人は会社中心から会社以外の割合が増えてきました。

休日の行動も自分の好きなことへの割合が増えました。

(筋トレ、ヨガ、アートなど)

 

マインドが良い意味で会社中心から自分中心に変わってきたと思います。

 

早期退職の決断は経済的自立の目処が最も大きいのですが、

マインドの自立の熟成も見逃せません。

 

Mind  Indepenndence,Retire Early.

精神的自立と早期リタイア

 

私が勝手に作った言葉です。

 

早期退職まで後46日