18日後に早期退職

○「平成の日本経済」

 

私の入社年度:1990年(平成2年)

私の退職年度:2021年(令和3年)

 

私のサラリーマン時代は平成とほぼ同じ時代となりました。

 

この平成の30数年、色々なことがありました。

私は結婚して子供に恵まれ幸せな家庭を築けました。

親父は亡くなり悲しい思いもしました。

 

ところで日本経済はどうでしょう。

この平成の期間日本経済はずっーと低成長の時代でした。

世界での経済的インパクトは大きく減少しました。

 

 国際通貨基金IMF)によると

  2020年の日本の名目国内総生産(GDP)は、30年前と比べ1.6倍にしか増えていない。

  中国の37.5倍、米国3.5倍

 経済協力開発機構OECD)によると

  米国の平均賃金はこの30年で1.5倍弱に増えたが、日本は横ばいの1.04倍にとどまっている

 

私は勝手に反省しております。

 

日本経済を元気にできなかった!

 

私は高度経済成長時代の日本の成功体験を踏襲した方式で仕事を推し進めてきました。

平成での私の働きは日本経済にお役立ち不足でした。

 

令和では新たな働き方で日本経済に貢献したいと思っています。

 

早期退職まで後18日

ブログホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/100fire