45日後に早期退職

○「オリンピックから考えてみました」

 

先週、2020東京五輪が閉幕しました。

色々ありましたが、私はオリンピックが好きです。

 

さて、今回のオリンピックの話題の一つに上がったのが

スケボーです。

 

ある選手が金メダルを狙い、難易度の高い技を選んで失敗。

(難易度の低い技を選べばメダルの可能性は高かった)

ライバル達が勇気ある行動と評価して、その選手を肩車をする。

そんなお話です。

 

日本の柔道と比較してみました。

シンプルに区分けするとこんな感じでしょうか。

 

スケボー:金メダルという目標に攻めの姿勢。失敗を恐れない。(今回の行動)

柔道  :金メダルが当たり前。結果を残すことが最も大事。

 

過去の歴史・背景などを考慮すると

スケボーはまだ、プレッシャーの少ないポジションなんでしょうね。

 

結果にこだわることは絶対に大事。

ここから逃げては面白くありません。

しかしながら、スケボーのような“純粋に挑戦を楽しむ姿勢“も大事ですね。

 

特に、周りを見ていると結果にこだわりすぎて、勇気ある一歩が踏み出せていない、

ことが多いように感じます。

 

私にとっての早期退職は、ある意味 “限界突破”を目指した行動です。

既存の環境では“限界突破”できないと感じて、早期退職に舵を切りました。

 

結果にこだわりながら、

勇気ある一歩を踏み出し、成長していきたいと思っています。

 

早期退職まで後45日