37日後に早期退職

○「Win-Win と No Deal」

以前「7つの習慣」の第二の習慣“ミッションステートメント”について述べました。

今回は第四の習慣の“Win-Winを考える”です。

 

Win-Winは私の人生観の大事なキーワードです。

 

この言葉を意識するようになって人生好転してきました。

・物事の成否は結局人間関係が大事。

・私個人の能力は限られており、他人との協調が相乗効果を生み出す。

こういうことなんでしょう。

 

そしてここ最近行動に移しているのが“No Deal”。

No Deal

トランプ前大統領ではありませんが、最近心の中でよく呟きます。

No Dealは取引しない、というよりお付き合いを控える。

という意味合いです。

 

全員とWin-Winは構築できません。

考え方が違う人、相性が悪ければWin-Winは築けません。

違うな、と感じたら意識的・無意識的にNo Dealを選択しています。

 

今回の早期退職は私が会社との関係でNo Dealという選択をしたのだ、と思った次第です。

 

早期退職まで後37日