39日後に早期退職

◎「おっちょこちょいのファーストペンギン」

ファーストペンギンは危険な海に最初に飛び込む勇気あるペンギンを指します。

食べられるかもしれないが、多くの食事を獲得できる可能性もある。

・ハイリスク・ハイリターンの行動

・勇気ある行動

を意味します。

 

ペンギンは、特定のリーダーがいません。

ペンギンは“最初の1羽”に従うのが彼らの集団行動の特徴なのだそうです。

最初の1羽が海に飛び込む

“大丈夫そうだな”

他のペンギンが続いて海に飛び込む。

のだそうです。

 

早期退職は多くの先人たちが既に飛び込んでいるので

ファーストペンギンと呼べるかは疑わしいですが、

私の気持ちはファーストペンギンの気持ちです。

 

今回の早期退職にあたり、友達の画家さんに絵を描いてもらいました。

題名は “ファーストペンギン〜新たな出発〜”

私のお気に入りの絵で、部屋に飾っていますし、

SNSでも掲載しています。

 

ここからは余談です。

実際のファーストペンギンは「俺が先陣を切ってやろう」と考えているわけではないといわれます。

ペンギン同士で「お前がいけよ」「いや、お前こそいけよ」とお互いに押し付け合い、体を押しあっているうちに海に落ちてしまう…

これがファーストペンギンの実態のようで、少し押しの弱いおっちょこちょいなペンギンがファーストペンギンなのかもしれません。

“おっちょこちょいのペンギン” こちらの方が私に近いような気がしてきました。

 

早期退職まで後39日