24日後に早期退職

○「道教

今日は道教です。

 

中国三大宗教の一つ。

老子が始祖であり儒教とよく対比されます。

 

早期退職進行中の私は、道教の考え方に共感を覚えるようになりました。

 

例えば足るを知る

 できる限りお金を稼ぎたい。

 できる限り昇進したい。

 以前はこう思ってました。

 

 最近はこの「できる限り・・・」の上昇志向がしっくりこなくなりました。

  

 ほどほどで良い。

  丁度良いお金を稼ぐ

  丁度良い評価(昇進)をもらう

 

 この「丁度良い」の心の持ち方が幸福感を増幅させてます。

 

 足るを知る事ができたから、自分にとっての“丁度良さ“がわかったのでしょうね。

 

道教は世捨て人的考え方で儒教の徳を身につけて立身出世するぞ!とは相反する所があります。

 

今回の早期退職で、儒教から道教へ移っていく自分を感じた次第です。

 

早期退職まで後24日