99日後に早期退職

○「上機嫌、機嫌の良い人でいよう」

 

弘兼憲史さんの著書で「死ぬまで上機嫌」という本を見つけました。

このタイトルに強く惹かれたんです。

私はここ最近、“機嫌の良く過ごす”ことに意識を向けているからなんですね。

 

私は自分の意図した事と違った場合になると、機嫌が悪くなることが度々ありました。

家庭内で妻との生活習慣の違いにイライラしたり、

買い物でお店の人の対応が意図した通りでないと機嫌が悪くなったりといった感じでしょうか。

 

嫌なやつですね。

反省です。

 

歳をとってくると価値観も変わってきました。

自分のスタイル・考えを押し通して機嫌悪くなるより、

自分の思い通りにならなくとも機嫌よく過ごすことの方が大事。

 

予定通りにならなかったら違う手立てを考えればいいじゃないか。

こう考えられるようになりました。

 

行動が変わると周りへの影響も良くなりましたし、

何より上機嫌でいることで自分のパフォーマンスが上がることを実感しています。

 

早期退職を決めた今、殊更にこの考えを持つようになりました。

 

早期退職まであと99日