81日後に早期退職

○「伊能忠敬

早期退職にあたって私に影響を及ぼした人物の一人です。

 

・50歳を過ぎてから隠居し、自分の興味ある分野の勉強始め

 日本地図を完成するという偉業を達成した人物です。

 

どこに共感を覚えたのでしょう。

 

①50歳になってから活動を開始していること

 →思い立ったが吉日。55歳の私も出来る!と感じました。

 

②艱難辛苦を経ながらも活動を継続したこと

 →艱難辛苦に負けず、なぜ達成できたのでしょう。

  ①その活動に意義を感じ、活動そのものが好きだったから。

  ②健康であったから。活動を継続できる身体を保持出来ていた。

 

 健康だけが自慢です。

 そして好きなことを集中的にやっています。

 

③年下の師匠に素直に仕えたこと

 →能力があれば年齢に関係なく従える、謙虚で素直な気持ちを持っていたのですね。

 

④勉強熱心であったこと。

 →私も、新しい知識を習得することは好きです。

 

⑤そして地図作成という偉業達成していること

 →結果を出して、世間からも評価されることは大事ですよね。

 

本年は伊能図上程200周年。

1800年からあしかけ17年かけて作り上げた「大日本沿海輿地(よち)全図」

 

本日は早期退職の先駆者・伊能忠敬さんに関してのブログです。

 

早期退職まで後81日