早期退職後11日

「ハレの日、ケの日」

昨日家族で、5つ星ホテルで食事をしました。

お値段も高いのですが雰囲気良くリッチな気分です。

 

さて本日は“ハレ”と“ケ”です。

日本の伝統的な生活スタイルですね。

ケの日 :日常生活。質素な生活な日々

ハレの日:非日常生活。特別・豪華な日

 

改めてハレとケのメリハリをつけることって大事と感じた次第です。

食事で例えると、普段は一汁三菜で質素ですがしっかりと栄養ある食事。

(味噌汁・納豆・鮭・野菜・豆腐は私がよく食べる食材)

しかしながら特別な日は5つ星ホテルで豪華な食事。

 

ハレとケの違いははっきりとあった方が良いですね。

ハレのありがたさが身に沁みます。

先人たちはうまく考えたものです。

生活・心のバランスをとっていたんですよね。

 

早期退職して節約中心の“ケ”の心構えでしたので

昨日は“ハレ”を演出した1日でした。

 

本日からまた淡々とケの日を過ごしていきます。