早期退職後18日

「人生は暇つぶし」

昨日、哲学サークルの勉強会に参加してきました。

ここ最近、哲学の本を読んでいたので、誰かと哲学っぽい雰囲気を味わいたいと思いました。

 

今回のお題は「専門家とは何か?」

このお題を2時間討議しました。

 

専門家の定義は?

自分で名乗ったら他人が認めなくても専門家か?

収入とならない専門家は存在するか?

などなど

・・・・・・

 

これを討議して何か意味があるのであろうか。

ということを、ああでもない、こうでもないと討議する。

生産性はありません。

失礼な言い方をすれば暇潰し。

 

しかしです。

 

いい感じでした。

「こんなしょうもないことに時間を費やせて幸せやなー」

これが素直な気持ちです。

 

ここででパスカルの文章を引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここの仕事をいちいち吟味しなくとも、気晴らしという観点から眺めればそれだけで十分である

(断章137)(出典:パスカル パンセ抄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事は何でも良くて没頭できれば何でもいい。

所詮、人生は暇つぶしなのだから。

こういった意味なのでしょう。

 

哲学サークルに参加して、楽しい「人生は暇つぶし」を体感しました。