59日後に早期退職

○「本 幸福論 ラッセル」

早期退職するにあたって、哲学書に妙に惹かれるようになりました。

人生について多いに考えるからでしょうね。

 

この本も大きく共感する内容が満載でした。

 

1.The conquest of happiness(幸せの獲得)

 “幸福は熟した果実がポトリと口の中に落ちてくるように偶然訪れるものではない。”

 幸せがは自ら獲得すべき対象である。

 能動的な営みによってのみ得られるものであると言い切っていること。

 自分の力で人生を切り拓き、幸福を獲得していく。

 この姿勢が好きです。

 

2.ラッセルが幸せになれた要因に共感!

 下記はラッセルが幸せになる上での思考です。

 「やりたい事を求め、無理と判断したことは諦めたこと」

 「自分の欠点を良い意味で無関心になったこと」

 ここまで私の幸福感を言語化してくれてるのかと感動すら覚えます。

 

3.“思考をコントロール”することで、不幸を避け、幸福を招き寄せようとしたこと

 ここ最近私の好きな言葉“思考”。

 思考には大きな力があります。

 特に好きな思考は、下記三つです。

 ・過度に競争に依存せず、バランスを取る

 ・退屈を味わう

 ・世評を無視する 

 

55歳まで、読んだことない本でしたが、ここまで同じ思考か、と驚いています。

 

早期退職まで後59日