85日後に早期退職

○「ファイナンシャルプランナー・資格」

 

ファイナンシャルプランナー3級に合格しました。

早期退職を考えた時、一番必要な知識・資格に思えました。

 

・退職金は税金でどれくらい控除されるのだろう

・失業保険はもらえるんだろうか

・資格取得の受講費用の補助金はどれ位もらえるんだろう

などなどの知識を身につける。

そして何より

自分でライフプランを描き切る能力を身につける。

会社から経済的独立する力を身につける。

 

こんな思いで、ファイナンシャルプランナーの勉強をしました。

 

これは必要な知識ですね。

・ライフプラン・保険・税金・金融投資・不動産・相続

もっと早くから勉強しておけばよかった。

知らないことまた知っていても関心が薄いために実施していないことがありました。

(例えば IDECOふるさと納税、固定費削減活動など)

 

ファイナンシャルプランナーの資格取得で早期退職でのお金のシュミレーションをする能力を身につけることができました。

早期退職まで後85日

ブログホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/100fire