66日後に早期退職

○「本 魂の退社」

私の早期退職に影響を与えた本の一冊です。

 

朝日新聞編集委員が50歳で早期退職するお話。

“なんで辞めるの…もったいない”と言われながらも

自分の価値観の変化を尊重して早期退職していくお話。

 

心に残る文章がありました。

「会社は修業の場であって、依存の場じゃない。」

 

多くの人は会社に依存しています。

収入源だけでなく基本的生活の大部分を会社に依存しています。

 

著者は日本を“会社社会”と呼んでいます。

国家は会社員になることへの特典を与え、しっかり管理する。

国民は会社員になることでの特典を享受する代わりに、一部の自由を手放す。

 

会社への依存、国家への依存

 

依存は必要だけど、減らした方が良い。

 依存を減らせば、発想が自由になる。

 依存を減らせば、正しい方向に進みやすくなる

 依存を減らせば、楽しくなる

 

早期退職は依存を減らし、自立を高める行為だと気づきました。

 

早期退職まで後66日