70日後に早期退職

○「資本主義とサラリーマンを考える」

今回は少し大きく資本主義に触れながら、私のサラリーマン人生について考えたいと思います。

 

日本は資本主義国家です。

ですので、サラリーマンも資本主義のルールに沿って活動します。

つまり、利益の最大化を目指した行動を求められます。

特徴として

・競争によって成長を目指します。

・専門化・分業されていきます。

・効率化を重視します。

 

私も頑張って昇進・成長を目指しましたし、営業・企画業務を専門に従事しました。

そして、会社の収益増大を目標に行動しました。

 

資本主義のルールに沿ったサラリーマン人生はそれなりに良かったと思います。

 

退職を決意した今、行動方針を少し変えようと思っています。

・効率化より中身の充実(量より質)

・成長のスピードをダウンさせる。(適度な成長)

・100%労働者の立場から今後は半分:資本家、半分:労働者の立場に

 

資本主義のルールの中で行動を変えつつ適合させていこうと思っています。

 

早期退職まで後70日