49日後に早期退職

○「7つの習慣・第二の習慣(終わりを思い描くことから始める)」

 

皆さん自己啓発本の「7つの習慣」はご存知ですか。

私も数多くの自己啓発本は読みましたが、私にとってこれが一番ですね。

 

今回はその七つある習慣の中で“第二の習慣”についてです。

 

第二の習慣は “目的を持って始める”  (終わりを思い描くことから始める)です。

人生を大海原に例えた時、あなたの船は目指している港は明確に定まっていますか?

目指す港への行き方、同船する乗務員、行程などをイメージすること大事ですよ、という内容です。

 

少し具体的な事を説明します。

 

○一つ目は「終わりを思い描くことから始める」についてです。

 3年後の自分の葬式をイメージしてありたい姿を思う浮かべましょう、というものです。

 (なかなかこれは衝撃的な妄想)

 あなたの葬式で何人かが弔問に訪れる。

 親族、友人、会社関係、ご近所さん

 そこで何と声掛けして欲しいか。

 この声がけして欲しい内容が自分のあなたのありたい姿

 

あなたは何と声掛けされたいですか。

私ですか?

“好きなことに一生懸命取り組んでた、変わった奴やったな”

こう言われたいです。

 

○二つ目は「すべてのものは二度つくられる」です。

知的想像と物的想像

始めにイメージして自分の頭の中で作り上げる。(第一の想像:知的想像)

その後に現実世界で作り上げる(第二の想像:物的想像)

 

ありたい姿になるには一度自分の頭の中で、イメージする事が大事ですよ、というものです。

 

私はこの二度想像を実践して効果を体感しています。

そしてこの“二度想像”は歳をとるにつれて上手になってきていると思います。

 

私は毎朝、コーヒー飲みながら“知的想像”活動を行ってます。

 こうなったらいいなー。

 こうしよう。

何となくですがイメージします。

そして行動します。

知的想像を意識的にすることで成功度が高くなってきました。

知的想像は私が最も幸せを感じる時です。

 

早期退職まで後49日