33日後に早期退職

○「時間や空間が大切になってきました」

私のブログによく出てくるスターバックス

 

 

私はスターバックスで2時間程滞在します。

コーヒーは330円。

この330円で快適な時間と空間を買っています。

スターバックスに来るとスイッチが入ります。

そして気持ちよく仕事ができます。

生産性が高まるんですよね。

330円でこのコスパはありがたいです。

 

年齢を重ねる毎に時間・空間の重要性が高まってきました。

こんな感じでしょうか。

・若い時・・・ 時間・空間 < お金

・年取って・・ 時間・空間 > お金

年取って、子供も巣立ってお金の余裕が出てきたから

思える価値観なんでしょうね。

ありがたいです。

 

早期退職の話をすると、少なからずの人は“もったいない“と言います。

60歳まで働いたら、受給できるはずのお金が貰えなくなる。

もったいない…

こういうことなんでしょう。

 

私はこう考えました。

60歳まで働いたら自分の意図しない多くの時間・空間に縛られる。

残り5年もったいない…

早期退職は時間と空間を大事にしたら出た結果です。

 

早期退職まで後33日