74日後に早期退職

○「人生に迷ったら資格を取れ」

 

私はここ最近、資格を取得してきました。

パーソナルトレーナー

美術検定3級

・スマートマスター

・FP3級

 

今後の人生の方向性をどうしよう?

私がやりたいことはこの方向性だな。

と考えた時、その方向性に沿った資格を取ることにしました。

これは私の資格マニアの知人の影響です。

 

上記の資格はその時々に私が思い描いた将来イメージに沿った資格です。

 

資格取得の何が良いのか。

・動き出す一歩目となる

・やることが明確になる

・成果(勝ち負け)がはっきりする

・動いた結果、仲間ができる

・動いた結果、方向性の修正点を理解できる

 

早期退職と資格取得は相性がいいと思うんですよね。

なぜなら、早期退職を考えている多くの人は、途中で“迷い子”となります。

・退職後やること(方向性)はこれで良いのかな…

・退職後のお金は大丈夫かな…

 

資格取得することで具体的な行動に移し、具体的な課題を見つける。

お勧めです。

 

早期退職まで後74日